古くなったiphoneをどう活用しようか。。。

携帯電話をスマホに切り替えてからかれこれ約10年。
macをメインに使っていたので、スマホは初めからiphone。
こまめに機種変更はしていなかったのですが、集めてみると結構な数が残っています。

進化の歴史と共に使ってきたiphone。
初めてのスマホであったiphone4、その後、5、5c、5S、6、6sと残っております。(写真に写っていないものもあります)
容量不足や、故障などが原因で買い替えていることもあるので問題なく使えるのは限られますが、、、。

今、5cは事務所の音楽プレーヤとして活用していましたが、ネットで調べると、Webカメラとしても使えるという事で早速使ってみました。


活用した際の感想です。

5sとPCに「ivcam」というアプリをダウンロードして試してみました。
アプリを起動すると互いに検索します。


無線でつながっている状況。
これで好きな場所に置けば映像がPCに転送されます。


私は、自分を映すメインカメラのサブカメラとして、このツールでデスクに置いた書類を映し出して説明に活用してみました。
Zoomでは、共有でいくつかのツールが用意されているので、カメラ切り替えでなくても資料を見てもらう事は可能ですが、手元の書類に書き込みながら話したり出来るこのような方法もありかなと思いましたね。😀

コメント

人気の投稿